FC2ブログ
プロフィール

blogs06nnnn

Author:blogs06nnnn
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
aaaaaAAA
スポンサーサイト
スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
百日ぜき 出産後1ケ月で夫の実家に泊まりたくない・・・
スポンサードリンク

現在臨月を迎えています。

無事予定日通りの出産ですと、1ケ月後には夏休みが・・・。

夫の実家には車で1時間で毎年夏休みとお正月のみ泊まっていました。

今まではそれで問題なかったのですが、今回義理父・母にとっては待望の初孫です。

妊娠がわかってから結構頻繁に連絡がくるようになりました。

そして先日の電話では「いつ来ても大丈夫なように6歳くらいまで使用できるベビーベッドを購入しておくから(夫の実家に)」とか

「出産したら1ケ月に1度は来てくれるでしょ?」などと言われてしまいました。

もちろん孫が出来たら今までのようにはいかないのは承知してますが姑から直接言葉に出されてしまうとちょっと引いてしまいますし、

今からこれでは姑との付き合いがうんざりしそうです。

そして今回の夏休みは出産後1ケ月ということもあり日帰りですませたいのですが

ベットも買って泊まるであろうと期待している姑に日帰りでとうまく伝えられるか・・・。

1ケ月では授乳のタイミングも大変だと思うし、夫の実家は私達が泊まる客間にはエアコンないので

猛暑の8月は赤ちゃんもかわいそうかな(雨戸締め切っていつもかなりつらい状況で夏を泊まってました)。

皆様はどのくらいで夫の実家に泊まったりしてるか教えて下さい。



No.3です。No.4さんのようなことを思ってて変に書いちゃいました。

首がすわらないうちの長い移動は、避けたほうがよいと思っただけです。後は言い訳用。赤ちゃんを第一に考えて、義父母への遠慮のあまり、赤ちゃんに無理を強いることのないようにしたいですよね。私の場合は、義父母への遠慮が先で、子供に間に立ってもらっている状態なのですが><

義父母宅への訪問は、赤ちゃんがいるほうが、楽です。何もしなくてもOKだし、母としての立場も確立してるし。

 

でも一番重要なのは、ご主人の協力です。母は強しで言いたいこと言ってると、そのうち嫁の言うことなど聞いてくれなくなるからです。その結果、義父母の機嫌をとるために、言いたいことも言えなくなってしまうのです。

『言いたいことはどんどん言いましょう』ではなく、『言ってもらいましょう』に訂正です。その場は大丈夫でも、年取ると、言っても直らない、直せないので、注意するだけ恨まれて逆効果です。

外出後やトイレの後の手洗いをせずに新生児にさわったり、何でも食べさせようとしたり、いつもチャイルドシート無しで車に乗せているし(他人がそうしていると、今頃の親は、と怒っていたのに、自分たちは大丈夫らしい)、幼児の今は、食事の直前にお菓子やジュース、等。言うと、いちいち指示する、と不満らしいので、いまやジジババのしたいほうだいになってしまいました。

重要なことだけご主人に言ってもらって、奥様は、『主人に叱られるから』というのが、いいのでしょうね。義父母と仲良くしている親戚のお嫁様はそうですもの。『本音はわからないけど』などと言いながら、言ってくるのが自分の息子なので、息子とやりあっても、嫁とは仲良いようです。逆に、あまり義父母・親戚とつきあいをしていないお嫁様は、息子が言ってきても『嫁が言わせている』とうわさされています。

今回のことも、あまり早くから行く、行かないを言わずに、赤ちゃんの様子を見ながら、ご夫婦でお決めになるのがよいでしょうね。早くから行かない、というのも何ですし。赤ちゃんの状態によってはドタキャンもしかたなし。義父母に対して遠慮なくそれが出来るようでないとね。

新生児のうちは毎日顔が変わるので、ご主人には見せてあげたいものだけど、実家に里帰りしてて、そこに義父母が来るのが楽なんだろうな。

それか実母が世話に来ていて、そこに義父母が来るとか。新生児を移動させるのは心配だもの、と思うのですがね。



スポンサーサイト
【2008/05/04 19:07】 | 未分類 |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。